8/10にM.S.P Program01創作を終えて、8/12からは、Program02が始まりました。
Program02は、M.M.S.Tの俳優に加え、
4月に釜山でおこなったワークショップで出会った俳優1名と、
7月に東京でのオーディションで出会った俳優1名による集中合宿です。
ここで創作した作品は、来月に釜山の劇場チョンチュンナビ・アートホールの創作短編フェスティバル「私は演出だ」にて上演予定です。
稽古場では、韓国語、日本語、カタコト英語が飛び交っています。
まだまだお互いに伝えたいことを伝えられずにもどかしくもありますが、
ジェスチャー、ボディランゲージ、顔芸?などを駆使して俳優同士もなんとかコミュニケーションをとっています。
それも含めていかに日頃「通じている」前提でコミュニケーションをとっているかを痛感します。
何気ない会話、ちょっとした単語、ニュアンスが「通じない」となると、
体から顔の表情からなんでも使って伝えようとします。
その時にまた自分の言語の危うさを感じずにはいられません。
お互いに日本語、韓国語を教え、教えられ、という日々もなかなか面白いです。
寝食を共にすると、日常生活のこまごまとしたことまでコミュニケーションをとることになるので、
稽古場だけで会うよりも意志疎通が少し早くなるような気がします。
その点でも合宿というのはいいなと思う今日この頃です。
来週には、メンバーは福岡のアトリエに創作場を移します。まずは、この天川で集中して作品をつめていきます。
▼公演についてはこちら
さて、天川村ではその名の通り、星空がとても綺麗です。
昨夜はメンバー皆で暗闇の中、星空を眺めました。
ちょうど新月の頃で星もよく見え、流れ星もたくさん。
つかの間の癒し、明日からまた集中して稽古に取り組んでいきます。